ゆきぽんのおきらく雑記

瀬田駅構内の架線事故のせいで・・・ 

2017072701.jpg
2017/7

甲種輸送以来

日の下でようやく走っている
スーパーレールカーゴを見た気がする。

平日はほぼ毎日走っているのに、
不思議な感覚である。

東海道本線 西小坂井 豊橋 M250系 スーパーレールカーゴ
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

天理臨、疾走! 

2016102501.jpg
2016/10

今年も遅いスジで来てくれるかな?と期待していたけど、
いつも通りの様だ。

カメラが進化していくら暗い所でイケるようになっても、
やっぱり何らかの光源が必要な訳で
なかなか悩みどころでもある。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

EF200 901+パワム 

2011022102.jpg
2011/2

EF200 901号機が廃車になってしまった・・・
噂では生まれ故郷に保存されるみたいで安心ではあるけれど。

東海地区でEF200の運用といえば、今はなき3460レ。
ハイパワーの新鋭機には似合わないパワムをズラズラと率いた列車である。

しかしこの仕業は余った機関車に回されるというイメージで、
EF200に任された時には先行きを心配してしまう出来事でもあった。
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

リバイバル瀬戸? 

2016092901.jpg
2016/9

まさか今となって、こんな編成が地元で見られるなんて思いもしなかった。

今も昔も寝台特急「瀬戸」はこの地区を真っ暗闇にやって来るので、
他人の不幸を願わなければ撮れない列車である。

串乱立! 

2014020701.jpg
2014/2

このブログでもよく登場する・・・
駅から0分のお手軽撮影地。

三人ぐらいはカメラを構えるスペースがあるが、
実際ベストなポジションは一人分・・・
そこに立てないから、バリ鉄な人には串写真と言われる結果になっちゃいましたとさ。

ベストなのはもうちょっと早く来てもう少し右側を陣取るか
500mmぐらいの大砲を持ってきて、もう一本先の架線柱でシャッターを切るか
んな大層なモノ持ってないけどさ。

フィギュアでも芸術点(今は構成点という言葉に置き換わったのかな?)と技術点とあるけれど
鉄道写真で技術点を追求すると撮影する場所が限られ、その少ない場所に人が殺到し
技術点を上げるために力ずくで邪魔者を引っこ抜いたりする。

もうちっとみんな芸術点を追求する風潮にならないかな?