ゆきぽんのおきらく雑記

信州ディストーションキャンペーン初日 

2017070101.jpg
2017/7

信州ディストーションキャンペーン

・・・のおこぼれ、その2


飯田線秘境駅号のヘッドマークが変わっているというので。

あまりにも真っ白過ぎて、白飛びしないかヒヤヒヤ。
なんだかハメ込んだ感もするが、まんまなので。

飯田線 新城 東新町 373系 飯田線秘境駅号
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

10年前にはあった飯田線の特別快速 

313系4連 2006/9

再掲かもしれない。

今も深夜の新城駅では同じような光景が見られるかもしれないが、
この頃は東海道本線と共通運用のY編成だったというのが違うところ。

翌朝、前のほうが特別快速の大垣行き。
後ろのほうが同じく米原行きとなり、
東海道本線と直通運転していたのであった。

久しぶりの青空だけど・・・ 

2015062801.jpg
2015/6

なんだか不気味な雲。

180℃ぐらいの画角で見るとドーム状。
地震雲じゃないといいのだが。

パノラミック 

2009091305.jpg
2009/9

Lightroomの新機能、二つ目。
パノラマ写真作成機能をつかってみた。

キヤノンのデジカメにはPhotoStitchという
パノラマ写真作成ソフトがずっとついていまして。
それは18年前に発売された57万画素のコンデジからという。
この機能も何を今更なんだけどね。

しかしLightroomのライブラリーから選択して
一発で作成できるというのはカンタン。
この画像もPhotoStitchでずっとやろうとおもいつつ、
六年間も放置していた画像をパノラマ化できましたとさ。

ただパノラマ写真というヤツは
撮る前からよーく考えておかないと真っ直ぐ繋がらない。
Lightroomに委ねてもクネクネ曲がった画像が出来上がり、
誤魔化すために余白を切り落とすと、
こんな窮屈な写真に成りがちという。

カメラをリーベックのビデオ用三脚に乗せて
ちゃんと水平を取ってパンして撮ったはずなのになぁ・・・

比較物があると大きく見える 

2015020403.jpg
2015/2

今日は満月。

ちょうどいい位置に見えたので狙ってみたが・・・

いつの間にか雲がモクモク出て来て台無しになりましたとさ。