ゆきぽんのおきらく雑記

黄緑の季節 

2016050502.jpg
2016/5

いつの間にか新緑の季節が始まっている。


一年で10日も動かないと言われる30形も

新緑は今年が最後であろうか?


吊り掛けとカルダン駆動の協奏曲。

なかなか興味深い、4両だっただけに残念でもある。

遠鉄鉄道線 美薗中央公園 遠鉄30形
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

ムービング 

2017043001.jpg
2017/4

久しぶりに飯田線の写真でも。


4連の水窪行きが撮れ出した。

水入り直前の田んぼ。

ツバメの飛行訓練開始・・・


色々と動き出す季節。

飯田線 江島 東上 313系
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

後ろ姿 

2016090602.jpg
2016/9

トランスイート四季島が今日から走り始めたそうで。

NHKのニュースを見る限りは
妻はななつ星には既に乗ったとか、新婚旅行で乗る予定とか・・・
まぁ羨ましい人ばかりである。

自分はその後に出てきたカメラを向けるだけの貧民側であろう。
でも、はたから見るだけでも楽しみはある。

去年の9月の、この地元を通り過ぎた日。
機関車に牽かれたその後姿は、20系の再来じゃないかと思ったのであった。

東海道本線 三河三谷 E001系 四季島 甲種
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

LSEの前回り 

2017041301.jpg
2017/4

もう時期ハズレになっちゃったけど、桜の画像第一弾。

秋田の帰りに寄って来ようと思ったのだが、
飛行機で帰ってきちゃったので、再度小田原へ向かうハメというか。

来年の桜の季節はLSEもいないかもしれないので・・・

ちょっと奥の木の存在が気になってしまうが、
LSEの前回りの造形も気になったのでこのアングルで。

箱根登山鉄道 小田原 箱根板橋 小田急7000形 はこね
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit

一筋縄ではいかないカーブ 

2008042706.jpg
2008/4

飯田線がまた土砂崩れで止まってしまった。
被害は思ったよりひどく、復旧まであと一週間以上はかかりそうである。

崩落箇所はこのカーブの最後尾あたりか?
この付近は一筋縄ではいかない線形な所でもある。

当日はものすごい雨と風であったが、
そのお陰で崩落した原田橋の仮橋も渡れなくなり、鉄路だけでなく陸路も寸断。

中部天竜の前後は飯田線のアキレス腱でもある。

飯田線 早瀬 下川合 119系
thread: 鉄道写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | コメント: 0 | edit